勇午

constantly_dt2006-05-10

新たに開拓したスーパーでインドネシア版の勇午を発見・確保。麻生太郎もご推薦の一品です。
中身は高校生時分のオレにムスリムへの恐れを植えつけた第1巻パキスタン編。おかげでネシアに来る前にビビり、来てから拍子抜け。つうか12年前ですよこれ。何で今頃こんなとこで翻訳発行されてんだろう。とりあえずムスリムネタつながりだろうか。
内容は丸々一巻分入ってて巻末のコラム漫画まで翻訳して収録されてんのにえらく薄い。明らかに紙質がしょぼいし。でも正規版なだけに本の作りは丁寧で、ちゃんと元と同じ右開きだし、踊り子が胸はだけるシーンはコマ割り変更で上手いこと隠蔽だ。
しかしちゃんと2巻以降出る程度に売れるんだろうか、こんな国でこんなの。
日本での最新刊は、これもまた今頃オレの居ない寮に届いてるはず。