NOKIA N80

どうにか使い始めて二ヶ月くらいになるが、やっぱ素直に日本のキャリアにはキャリア発売の機体が便利だわな。MMSが送受信できるようになったことで格段に使いでが出てきたが、普通ならありそうな機能が色々アプリで手に入れなければならないわけで。そんな手のかけっぷりがPC自作みたいに面白いってのはあるけど、金払わなきゃならんのもあって少々参る。簡易留守電機能のアプリはフリーウェアが無いが、果たしてどれにしようかのう・・・。あと携帯向け公式サイトに繋がらんのは時々痛い。電車乗換案内はgoogleで代替できそうだがモバイルバンキングはどうも無理だ。
逆に、機体の装備している機能がこっちのキャリアじゃ使えなかったり。インスタントメッセージだのプッシュトゥトークだのソフバンじゃ意味無いし。
やっぱ日本のキャリアは囲い込みが過ぎるよなあ。SMSは行き来できんし。何のために3Gで国際基準に合わせたのかと。ドコモに至ってはMMSすらサポートしませんが。そんなに電話番号だけでメール行き来するのが稼ぎを左右するかね。