土曜日後半

ふと思い立って後楽園ホールに行ってみることにする。水道橋は近いし、はじめの一歩とかの舞台って見たこと無いな、と。
ちょうど日本フェザー級タイトルマッチとのことで、当日券立ち見1500円しかなかったが観ていく。
中は思ったよりも狭くて、小劇場みたいな感じ。それはリングに対して一方向(一辺)にしか客席が広がってないからで、他の方向(辺)には簡易の席が数列。そこにそれぞれの応援者が陣取っていた。
なんだか明らかにそれと分かる感じの人々がやたらうろついていて、あんなにヤクザ率の高い空間は初めてだった。立見席なのにまだ客の来てない席に座ってたらそんな方々に両脇占められてもうどうしたものかと思ったわ。こんなことはじめの一歩に書いてなかったぞ。
ボクシング自体は普段そんなに見ないので良し悪しはよく分からないが、判定あり、KOあり、タオル投げありと一通りのパターンは観れたかと。前座7試合は4ラウンド制だけどメインイベントだけ10ラウンド。もう既に筋肉痛出てきてしんどいからちゃっちゃとKOして終わらせてくれよと思ってたのに、しっかり10ラウンドやって判定へ。互角に見えたけど防衛成功とのこと。
10時前ごろ、帰りに秋葉原のいつもの立ち食い寿司屋に行ってみたらさすがに閉まっており、目に付いたヨドバシアキバ一階の寿司屋に入るも高くて後悔する。書き込みに反応してモヂルが来てくれたみたいだけどすれ違い宇宙。諦めて地下鉄に乗ったところで電話が鳴るも、それで電話は力尽きたのだった。ごめんねモヂルさん。