アニメ視聴機

こないだ出勤間際のめざましテレビiPod touchを見たときは今度こそ理想的な出先用アニメ視聴機到来かと帰宅までwktkしてたんだが、QVGA×2なんだよなああの画面サイズなのに。そりゃこれ以上値が張っても困るし、すでに情報量現状の二倍ではあるけれども・・・。16GBってのもまた難しい量で・・・そりゃフラッシュメモリの方がいいけれども・・・。
かつて今のiPod(通称:あいぽさま)を買ったのは、PSPの容量不足を痛感し長期間撮り溜まったアニメを大量に突っ込んで通勤・出張・帰省等の間に消化しようと目論んだからだが、当初の懸念通り画面小さいわ解像度低いわでさっぱり集中してみることができなかった。間違っても作画の頑張っている作品は勿体無くて見れない(これは携帯機なら共通だが)。
もう一個期待してたのは携帯電話でソフバンの912SHなんだが、メモリ容量の件は最初から諦め対象としても、こいつWVGA画面の癖に自作動画には解像度制限かけてやがる。PSPのときも不思議だったが何の理由があってこんなことするんだろう。画面引き延ばしをすると輪郭がぼやけて、タダでさえも液晶の不得意な動きのある場面がさらに見られたものではなくなる。この機種は画質を諦めれば緊急でワンセグを自機録画できることもあって随分使い勝手よさそうだったんだが。国際ローミングもできんしどうしたものか思案中。ここはワンセグを捨ててX01T狙うか。
さて実は出張時一番活躍していたPSPだが、解像度制限が外れたし(まあそれでもiPod touchと同程度なんだが)、何より余計なソフトを使わずにファイル管理が出来るのが良い。出先のPCで取り込んだ音源や動画を移せるのは本当に便利。既に4GB、2GB、512MBのメモステがあるので(1GBがどこ行ったか見つからん)しばらくこのままこっち使うことになるだろうか。でも新型機にまで手を出す勇気はまだ無い。軽くなったとはいえ、どのみちカバンに入れなきゃ持ち歩き難いサイズだし。
どいつもこいつも相変わらず一長一短で決定打にかけますが、どのみち動画エンコめんどくさいし通勤時間中途半端で一話見切れないし寝ちゃうしあんまこのために金かけるのも無駄か知らんねえ。