お疲れ様N80

年末の引越しに際してPCによるネット環境がしばらく手に入らないと言う事で、代替手段として携帯電話を買い換えた。
これまで使用していたNOKIAのN80(インドネシアの某所で当時500万ルピアした)は、その持ち手の握り易さ、画面の高精細さ、ボタン周り等のしっかりした作り等々ハードとしては実に秀逸だったと思うんだが(ただしHSDPAを積んでないのはがっかりだった)、日本語版ファームウェア(非公式流出したものを自力適用)は随分と不安定でフリーズとか再起動とか発着信履歴消失とかがしょっちゅうだった。なお最新ファームには日本語版が無い。
じゃあ最新ファームに日本語FEP入れて文字入力だけ日本語に、とも思ったが、やはり日本で売ってないNOKIA機を日本語版にするから面白いと思ったのも買った理由であるし(当初は日本で売ってないのにMade in Japanでエリクソンと無関係なソニー機を買うつもりだった)、純正の単語予測機能もかなり気に入ってたので(「雨上がり」と入れるとデフォで「決死隊」まで出てくる等)踏ん切りがつかなかった。ちなみにこのファームだとマナーモード時にはカメラのシャッター音まで消えるが個人的にはさほど活躍の場面は無い。
しかしながら、問題は電話機単体よりインフラの方にあって、日本のキャリア(接続業者、今オレはソフトバンク使用)は自社販売の機体からしか携帯専用サーバへの接続をさせないので、N80からネットを見るにはPC接続の扱いにするしかない。となれば定額制は使えないし、携帯専用サイトを見ようとしても強制的にPCサイトに転送されてしまう(当然表示しきれないし、出来ても時間とデータ料金は膨大だ)。このことで最も困るのは電車の乗換案内で、事実上使えるのがGoogleモバイルしかなく(駅前探検倶楽部は何故か文字化けを直せないので使用不可)、その精度は平日に休日ダイヤを寄越すほど悪い。
実は携帯専用サイトに接続する方法は携帯電話板住人が作成したアプリ等によって可能だが、動作不安定性や接続に要する時間や手間、httpsドメインにはつなげない等あってあまり実用的ではない。
メールについてもやはりMMSはそのままでは使用できず、やはりNOKIAスレ住人が作成したmmspというアプリを介する必要がある。
実はこのメールが使えない問題のせいで購入して帰国後しばらくはN80をメインで使うことは出来なかったので、スレでアプリ開発が進む様は狂喜乱舞しながら見守って使用していたのだが、やはりこれはこれでいちいち手間がかかるし、たまに送信できずに落ち続けるようになる不安定さも抱えている。
あと、充電端子がなあ。過去のNOKIAとすら違うから外出先では充電ほぼ不可能という。結局スペアバッテリー買ったけど。
とまあそんなわけで、いい加減国内機を買うにもいい機会だろう、HSDPAとPCサイトブラウザやらも有るようだしと思った次第。