920SH採用

で、今回購入するに当たっての候補はX01Tと920SHに絞った、というより端から選択肢が少なすぎる。当初の選定条件が、①WVGAレベルの解像度で動画再生(自作品も)、②国際ローミング(最近使いそうに無いけど)、③HSDPAとPCサイトブラウザだったので。なんかもうドコモやAUが羨ましいですな。いや、AUはいまいちか。
X01Tは昨年初頭の発表から「やっと国内メーカで面白そうなのがソフバンに来る」と思って8月の発売をwktkして待ってたら何の説明も無くダラダラ延期しまくる。結局12月頭に発売したけれど、それだって直前までなんのお知らせも無くたまたま店員から聞いたり展示即売会の予定に載ってるのを見たりして気付いた奴がスレに書き込んでは「またネタだろソース出せ」と返される有様。
とかく発売はされたので店頭で実物を触ってみたが、予想してたものの随分でかい、重い。そしてWindowsMobileなのでN80同様にMMSが不便で携帯サイトは見れない。その一方で内蔵メモリが小さくアプリのインストールは限られる。ゼロプロキシを使えばPC用ネット回線の代替という当初の目的にはうってつけだったのだが、逆にPC回線が来たらデメリットしか残らない気がして見送った。そのデメリットは全て面白味の裏返しなのだが、今回はその選び方を避けてスタンダードに考えようとも思っていたので。
一方920SHだが、これ画面自体はWVGAだけど自作動画はVGAでしか再生できないので①に当てはまらず当初は候補から外しかけた。でも今回は面白味を捨ててスタンダードな運用性を優先することにしたので結局これを採用した。
購入に際しては以前のソフバン(当時ボーダフォン)機種を二年以上使ったことになっており、その間のポイントも割引に用いて総額3万6千円が正規値だったのだが、結局ヤフオクで2万円で購入した。この辺販売制度やらに問題があるような気がするがとりあえず安くで手に入ったので良し。正直、どうしても気に入った機種と言うわけでもないので極力安くしたかった。
ハードについては、薄さ軽量化を追及したのか、とかく華奢というかチャチさが気にかかる。全部入りの9ナンバーのはずがインカメラを積んでおらず(TV電話にならないだろ。したことないけど)GPSも無い。バッテリー蓋やボタンなんてペラペラすぎて割ってしまいそうだ。単語予測変換もイマイチ余計な単語が並べられてオレの欲しい物にたどり着くまでがしんどい。これは慣れか。PCサイトブラウザについては、案外「表示できません」とされるサイトが多いがまあまあ使える。しかしソフバンはファイル300k制限をしているせいで表示できないサイトが多いのだが、なんで自社製品の機能を殺すようなことするかな。GPSもそうだけどインフラに対する投資を極力避けているような。安かろう悪かろうな。
まあ、今のところ通常使用の使いやすさという点では目的達成してるかと思う。