NOKIA6680

日本ではボーダフォンから本来の機能にいろいろ制限付けて投売りされている機種。こちらの街の電話屋でポスターを見かけて海外版はどの会社のSIMでも使えたりいろんなアプリが入れられたりしてPCとの連携が云々との話を思い出し、いくらくらいで買えるのかスーパーの中にある電話屋で聞いてみた。
さすが、この田舎町で唯一のスーパーにあるだけあって外人客への応対も多いのだろう。店の兄ちゃんはおどけた調子の英語で「な・に・か、おっ探〜しで〜すか(注:イメージです)」ときた。こっちは英語も不自由だから単刀直入にポスターを指差して「いくら?」とだけ聞いたら3300000ルピアと答えて商品を引っ張り出してきてくれた。
今のレートだと43000円前後だから日本で並行輸入品を買うよりは安いだろうが、やはり日本の携帯に比べるとべら棒に高い。当然、間違っても地元民が買うような代物でも無く、久々の上客とでも思ったか上機嫌に説明をつづける兄ちゃん。しかし何言われてるか良く分からないのでオレは黙々とキーをいじくってみた。
言語設定が英語とインドネシア語とマレーシア語、そしてオートマチックとかいうのがあった。兄ちゃんは日本語もOKだと力説していたが、表示できても入力がどうも怪しい。オートマチックにすれば日本語入力が設定されるのだろうかとも思ったが、そこまでしてくれるもんだろうか。
とりあえず、おもちゃにしては高いし、通話料安く上げるにしても行く先々でSIMを換えたら普段の番号に来た電話もメールも受け取れないから無意味だと思えてその場を後にした。