GWどころか気づけば土日祝日関係無く働いているわたくしですが(先々週の日曜は休んだ)、先日課長からおふれが出まして「残業80時間もするなんて異常です!健康に悪いです!70時間以内にしなさい!」とのことでした。いろいろ事情を勘案して要するに書類上70時間以内で申請するしかないな、となるわけですが、このように現場に出張っている場合、普通に周りと一緒にやってるつもりが(明らかに周りより居残りは長いが)正直に勤務時間申請書いてみると残業200時間手前になってたりして慌てて書き直し調整するわけです。半分以上の残業がサービスになってしまうのかと思うと、せっかくヘルニア治療費に回せそうな財源だけに非常に勿体無いですな。
今月なんてGW分も残業・休出になるわけで、あからさまに損し過ぎよな。せめてどっかで代休にしてやりたいところだけど同じ月の間でしか出来なかったような気がするから不可能な。帰れるの6月末とか言うし。
残業減らすためには人を増やすとか人の技術力を上げるとかあるわけですが、人を増やすために送られたのがオレというただの動く置物だったり、ベテランの仕事の出来る人達が必死にやってんのに休めない状況を見るあたり、やっぱ限度があるかと思うんだけど。そもそも何でこんな状況にまでなったのか分からないけど。
あー、今月来月の休日出勤分全部代休にして固めて二週間くらいパーッとネット環境のある安全な南のリゾートに逃げたいなあ。今居るネットの無い途上国のタダの田舎じゃなくて。
つうかここ二週間、毎日17時過ぎたらネット回線止まるってどういうことよ。そりゃ一般家庭に電話回線が無い以上ネット利用者も皆無なわけで、オフィスの一般的な勤務時間過ぎれば誰もネットつかわねえと思ってるんだろうが、それじゃこっちは仕事にもなんねえんだよ。お前らには残業という概念は無いのか。telkomに抗議してやりたいが日本語は通じるのか。