ええかっこしいがコメント欄閉じよったのでわざわざ自分とこで書くわけだが、二年前の3月にブラジル行ったときにはちょうど聖闘士星矢が放送されていたらしく、少なくともサンパウロでは超絶大人気だったんである。街中のキヨスクにある数々のアニメ誌の表紙はもちろん、ちびっ子のシャツや靴には星矢たちが溢れ、オタ狙いの店には日本で買い付けてきただろう聖闘士聖衣神話がやや高値で陳列されていたので日本で買い逃していたオレは買って帰ろうかと思ったくらいだ(が止めた)。ちなみにその店に置いてるCDとかってなんか10年以上前の奴ばっかだったな。ここはグリーンウッドとか。イマイチ客層が読めん、つうかそんとき客いなかった。オレしか。