motoGP

宇都宮に着いてみれば見事に雨で驚く。第一コーナー横のコースサイド席で見た。スタンド席はコースの間にオーバルコースがあるからやや遠くなっている感じ。125cc、250ccと雨の中座席びしょ濡れで尻びしょ濡れ、傘をさすにさせないのに合羽もポンチョも売り切れで頭からも濡れ。それでもトリのmotoGPの始まる頃にはちゃんと雨上がった。
ロッシかわいそうだったな。予選2位でフロントローからスタートするも最初のコーナーで既に7位まで転落。それでもやはり実力かグイグイと順位を上げて気がつけばトップ。抜くたびに客先拍手。そうこうするうちに路面も乾いてきたので各車タイヤ交換、ではなくマシンごと交換(天候によって許可される)。ロッシも他の連中に比して遅めにピットイン、ドライタイヤのマシンでこのまま初のもてぎ優勝へと驀進・・・しなかった。乗り換えた途端思いっきりスローダウン。一周してピットに戻り何やらクルーに訴えるロッシ(4輪と違って無線禁止)。でも直らず結局13位ゴールで、6位だったストナーがワールドチャンプ決定しましたとさ。
カワサキのマシンが予選3位に入ってて驚いたが、さらに本戦で一時期トップを走り出したときは客先どよめき。したらすぐにスタート時に違反したとかでペナルティとしてピット走行のアナウンスに、下がる方向のどよめき。それでも終わってみれば2位だったんだから、こんな強いカワサキ見たこと無いような気が。