准教授就任祝

研究室でお世話してたんだかされてたんだかの人がちゃんと准教授に納まったとのことで御祝飲みが予定通り行われましたが何でその時間に台風最接近なのかと。嫌々ながら横殴りの雨に晒されてお出かけした。
懐かしい面子に言葉を交わし、先生らに目が合うたび汗かきながら頭を下げるのは会社と然程差が無いか。
教授(初年の今頃はこの人の教授昇進祝だったな)が嬉しそうに「いやーサンライズに言ってやったんだよ。金属材料は古いってさー。だから今度のはちゃんと複合材だろ」と話しかけてくる。文化祭の研究室の看板に「今度のガンダムにも採用」と書いてあるのを写真で見せられる。ま、楽しそうで何よりです。そのままの勢いで「オレさー、高校の時は長門のポジションだったんだよなー」とか言い始めたがさすがに「まあ長門は女の子だしかわいいし太ってないですけどね」とは返さなかった。童貞とはいえオレも大人になった。
その後二次会で終電まで飲んで、「オレは田園都市線に乗るんだ」と言い張りながら日比谷線に乗ろうとする新准教授殿を渋谷方面の山手線に押し込んで帰る頃にはすっかり台風もなりを潜めていたのだった。