野田昌宏氏ご逝去の件について

新聞なんて実家に帰らないとまず読まないが、今朝開いてみていきなり訃報が目に留まる。
名前だけとはいえSF研出身の癖に恥ずかしながら氏の本を殆ど読んだ事なんてないが、それでも幼少時に読んだキャプテン・フューチャーはしっかり脳裏に刻まれているし、事ある毎に氏の論説も評判も目に耳にしており、どのような方かはそれなりに存じ上げているつもりです。少なくともこの人がいなけりゃ海外・国内SFを出発点として今のアニオタ二次オタに連なる歴史の流れは無かったはず。
とりあえず「きぼう」の打ち上げ・完成まで死ぬのを延期したあたりはさすがですが、今後は高いところから行く末を見届けて頂ければと思います。
つうかあ日本テレワークの創業者とも知りませんで・・・。