UUUURRRRRRRYYYYYYYYY

五月頃会社の先輩がアメリカ赴任するにあたり古いスクーターを貰ってたまに乗っている。人間をやめた男、DIOである。
スーパーとかライブとかスマートとか付かない無印の多分18年もので数年間棺に眠っていたものが海底から引き上げられ目覚めたらしい。貰ってからも乗る機会は月に一回あるかないかなので乗るたびにバッテリーが上がったりアクセルひねっても暫く屁みたいな音出して吹け上がらない有様だが、今日は久々に予定の無い週末だったし暖かかったので秋葉原まで遠出してみることにした。それだけ走ればバッテリーも充電されることだろう。
そしたら神保町交差点でエンコした。
とりあえず携帯からググったガソリンスタンドに押して行って見てもらっても良く分からんとのことで、近所の整備屋にいくつか連絡取ろうとしてくれたもののどこも出てくれず、最終手段として30分くらい歩いて東京ドームより先のオリンピックの近くにある店を教えてくれた。ある童貞の勤務先の近所だ。それにしても30分近く面倒見てくれたのにその間一人も客が来なかったな、あのスタンド。おかげでよくお世話して貰えたんだが。
汗だくでたどり着いた今度の店は10階建てくらいのでかい店で、コリャなんでも直してくれちゃうんじゃないかと期待させてくれたのだが・・・。プラグ交換してみてダメでも、それ以上の預かり修理とかはできんと言う。他の客で一杯一杯なんだとか。また押して歩き回らなならんのかと沈むが、やれる限りのことをお願いする。
結局はエアクリーナーが触るだけで崩れ落ちる程劣化していて、それを吸い込んで詰まって吸気できてなかったと言うことらしかった。触れる限りの範囲の掃除とクリーナ交換をしてもらったら今までとは段違いに力強い加速力に。シリンダーにまで吸い込んだだろうクリーナの破片がどう影響するか分からんと言われたが、これだけ復活してくれれば川崎まで帰れて万々歳である。一時はどうなることかと思ったが、礼を言って会計して直帰、ではなくとりあえず秋葉原には暗くなってからだが立ち寄って帰った。そして何を買うのか思い出せずに帰宅した。
しかし、先輩がくれるときに「店の人がまだ走れるって言ってたよ」と言ってたのでてっきり点検整備にでも出したのかと思ってたが、この様子だと買ってから一度も手を入れてないのかも知れん。プラグとかエアクリーナとか前なら自分でとっかえひっかえしたもんだが、今や何も手元になくチェックしようともしなかった。今日は工賃6千円と物が1500円だったけど、今後修理費何万もするような故障したらいっそ普通の二輪車を買ってみてもいいかもしれない。今更感はあるけど、あればやっぱ便利なときもある。