ミンキーモモ30周年

ホントはこのステージイベントのために昨日行きたかったんだが、別件と被ったため。
テーマも出演者も渋すぎて果たして定員まで集まったのか疑問だが。小森まなみなんてラジオ聞かなくなってから丸10年以上声も聞いてないな。小山茉美も今や艦長とかマフィアとかだし。つうか二代目の林原はなんとか呼べなかったんか。
初代から30周年てことは、オレが見たのは再放送だったみたい。確かにテレビ大阪(テレ東系)じゃなくて読売テレビ(日テレ系)で見てた気がする。他の魔法少女モノには一切全く興味沸かなかったがモモだけは別だった。他のは主人公の恋愛ネタを前面に出してくる(女の子向けだから当然)から見ててウザイんだけれども、モモはそれが無いから安心。そもそも各話のエピソードにおいて主体となるキャラは別にいて、モモ(と三つのしもべ)は飽くまでそれらを助けるだけなので当人の恋愛もクソもありません。それで各話ラストに助けた結果を見て良かったねっていう。エスパー魔美でも好きだった点だけど、人助けして喜んでるの見てエヘヘッみたいな感じで終わる話ってやっぱ気分いいし(それこそクソ嫌いな奴を上手く陥れて断罪するのと全く同程度にww)。まあ、魔美はもっと主体的なエピソードもあったし、モモは人助けして宝石集めるという見返り(?)があったんでかなり中身違いますが。とりあえずもしかするとモモはオレの初恋かもしれません。それぐらい記憶に残ってる(けど後期の記憶がさっぱり無い)。
第二期はオレが既にアニオタとして動いてた時期で、林原めぐみがモモをやるっていうから気合入れてたのに、中京テレビがちゃんと放送せず夏休みとか冬休みに毎日4話ずつ放送とかしやがったので録画に視聴が追いつかず断念しました。マジクソ野郎中京。あとテレビ愛知もな。