二日目 デリー観光

前日のホテルはフロントは立派で受付のお姉さんは知的で美人だったものの、夜遅くまで部屋の周りが煩く、ボーイでも無い恰好のつなぎを着た奴が既に足りてるトイレ紙を持って部屋に来てチップを要求するなどやっぱり途上国らしい姿を見せつけるのだった。でも無線LANが有ったのは重大なアドバンテージ。
とは言え、電車のチケットをiPhoneからネット予約試みるも、最後の最後でJavaがどうたら言って表示出来ないのだった。何事も一筋縄でいきません。
つうわけで、午前中は駅の券売とか旅行代理店とかで翌日以降のチケット手配。やっと今回の旅のプランを決めたんである。当初予定してた研修に来てる先輩に会いに行くプランは観光地のために破棄しました。どうせ帰国日同じだしなと思って。空港ででも会うか。
午後は、観光を渋る友人とともにまずはラール・キラー。クソ暑い中でクソ並ぶ。ここで全てに挫けたオレ達はフマユーン廟だけ中まで見て、他は涼しい車内から眺めるだけにした。観光名所はどれもこれもイスラム由来ばっかしですな。偶像崇拝禁じるくせに建物はバリバリ気合入れて作りたがる(そしてよその物は壊して回る)。
なお、昼飯は日本の店より大陸本国らしい中華で、晩飯はバテたので他所の高級ホテル内の日本食屋。これが一番高いわ。