五日目 バラナシからアウランガーバード

朝一の苦行と寺だか大学だかを見てホテルで久々にマトモな朝飯食って空港に来てみたら一時間早く間違えていた事に気付く。こんな居心地悪いトコで二時間待ちかよ…。ムンバイで乗り替えの移動オンリー日。今思えばムンバイ空港の無線LANも無料だったのね。だからと言って何をするでも無いが。
アウランガーバードに出迎えたクルマの運転手がツアーの売込みにうるさい。クルマチャーターなんかしたら高く付くだろが。そもそも日本語も通じない相手と一日中一対一で顔つき合わせる気は無い。よって明日は州政府観光局主催のバスツアーに参加する。
ホテルは昨日と比べてかなり極めて非常に落ちる。ホントはこれで値段相応なのだろうか。時刻関係無くお湯が出て、ハエや蚊がほとんど飛んで来ないだけは有難いが、オレが気にするのはもう一つ。排水だ。ダメな宿は大体詰まってる。シャワー浴びたり歯を磨いたりしてるのに、ドンドン排水が流れずに溜まって行く様は極めて不快だ。そしてやっぱりこの宿も詰まってた。尚且つ、ツアー出発地の駅前には結構遠く、周りに目ぼしい店も無く、ホテル内で飲食したり水を買えばもちろんホテル的な値段を取る。
やはりネットででも調べるかして自分で調達するのが、良くても悪くても納得できるか。