先々週はFateとなのはを見た

友人がチケット予約してくれて奢ってまでくれて(オレが払ってないだけだが)。
Fateについてはこんなこと書かれているが、まあこの人なら絶対こう言うだろうなと思ってたしオレもほぼ似た感想で「まるでグレンラガンの劇場版みたいなただの名場面集」とも思ったけど、今回は仕方ないなという気分。だってもう、オープニングのスタッフロール部分だけでいわゆる「共通ルート」範囲を済ませちゃう駆け足ぶりからして、とかく尺が足りないからストーリー説明の部分はガンガン削っていく姿勢は分かったし、ストーリーは既に知ってるものとして、限られた尺の中に動いたものが見たいであろうアクションシーンを優先してできるだけたくさん羅列するのは原作ファン向けとしてはこの際アリだろう。この映画に金払って来る客層なんて、全くの一見さんより原作ファンとかの方が遥かに多そうだし(アニメでタイトルに対しての一見さんがいきなり金払って来るなんてジブリ作みたいなブランド化したものくらいだろう)。もっとも、TV版は見たけど原作ゲームを早い段階で放り投げたオレは勝手に脳内補完して見る羽目になってたが。TVかOVAかでやるわけにはいかなかったのかなあ。
なのはの方は随分と褒められておりますが、実際友人も大絶賛で見た後も暫く興奮冷めやらぬ様子でしたが、オレは途中暫く寝落ちしましたw。これはもう嗜好の都合上のめり込めなかったからだけど、これじゃあヲタを揶揄したがる連中とか、分かりやすい物語しか見れないような連中を笑えないですな。とは言え、今日見たハルヒ含めた三つの中で、なのはだけ客層の違いが突出してるんだよね・・・。